団ルシレスまとめ
概要
Discordのスレッドにまとめてるのがいい加減見にくくてよくないなと思ったので,どうせ団員くらいしか見てないブログなのをいいことにこちらにまとめたりします.
まぁ他人のブログに書いてある内容を団員用にちょっといじくったくらいで全く内容同じなのでこっちにまとめ直す意味あるのかと言われると微妙.でもそんなこと言い出したらこのブログの存在意義自体が不明.
こちらを丸パク参考にしました:
tl; dr
- スパルタは主人公HP30001以上用意するかカグヤで自動復活つけてね!
- キャラはいれなくていい.というかいれない方がメイン武器で属性入れ替え楽.
- 開幕参戦者が6人なのを確認してファランクス.あとはトレハン打つくらいが仕事
- レスラーは良い感じの装備つけてフロントHP30001以上
- フレ石黒麒麟
- メンバーは最終シス/水ゾ/レイ/ニーア/プレデターでほぼ固定.代用可能性は詳細読んで.
- ダメージ計測は以下の通り.
- 実戦の動きは以下の通り.
メンバー構成
スパルタ1,闇レスラー5の6人構成です.
一応土レスラー軸も用意されてますが,土レスラーが用意できる人はそもそもソロルシが出来るレベルなので困らないと思う.
スパルタ側はキャリー・属性称号達成用です.ただし闇レスの条件次第では風デバフスパルタ固定になる可能性があります.
アビ構成
スパルタ
ファランクスが役目なので精々トレハンでどんぐりの確率上げるくらいです.なのでトレハン23が強いて言えば必須.
レスラー
ディスペル・ツープラが固定です.残り1枠は火力不足でニーアがいる場合ツインサーキュラー,それ以外はデュアルインパルスです.
ただしML20以上レスラーの場合はデュアルインパルスがいらないので,足りない時用にツインサーキュラーとかいいかもしれない.
キャラ構成
スパルタ
レスラーの条件次第で変わります.
レスラー側ニーア代用なし
自由です.フロント3万が達成困難なら主人公のみでもいい.ただし属性称号達成を狙う場合,主人公以外に別属性が混じると駄目なので注意.火スパの場合はエッセル混ぜてトレハンを更に上げるのもいいでしょう.
レスラー側ニーア代用あり
主人公が風固定,ユリウスと虚空剣が必須でアンチラかニオ(最終でなくともいい)+メインミスラなどの組み合わせが必要になってきます.恐らくニオ+ミスラが一番択として用意しやすく安牌.属性称号を達成しなくていいのであればシャレム or リミノアなどもあり.フレイ召喚はスパルタがターン進行できない関係上論外です1.
レスラー
最終以上シス,水着ゾーイ,レイ,ニーア,プレデター.条件つきで1人くらいまでなら代用ができますが,基本的には全部必須です.編成時はこのキャラ順にします.強いて代用するなら以下のキャラ.
最終シス
アタッカー枠です.なのでいつアサ・8割追撃持ちのナルメア,高い火力のオリヴィエ,全体追撃+闇バフのオーキス,1アビで追撃付与+トランス1だけバフがあるシャレムなどが代用キャラにはなります……が,最終シス時点でオリヴィエが精々くらい?周りが不足分を担保できるなら代用は多分一番簡単ですが,他キャラよりは確保も楽だと思います.
ニーア
追撃・攻撃バフ+デバフ+回復阻害役です.代用するとコンジャクの吸収阻害ができない上別枠攻撃バフと追撃を失い,さらにスパルタに風デバフ役を強いることになります.スパルタの自由度が減った上に火力も下がります.ここ代用すると一人は超越シス130以上まで持ってった上で終末5凸・セレ拳全5凸・ベリアル起用レベルのかなり高いハードルが必要となり,他3人も条件達成クラスと結構厳しくなります.出来て一人.
プレデター
アタッカー役ですがここ代用すると相当高いハードルになります.超越シス+オリヴィエでやっとギリ代用と言えなくもないレベル.最悪サプるの待つまであります.
と書きましたが,身内団ルシレスの場合,私がそこらへん多少は何とかできるので,最終シスいない程度なら問題ないです.流石にニーアいないかシスプレデター両方いないとなると応相談ですが……
武器編成
スパルタ
自石or参加者のフレ石にカグヤあるならここらへんの談義いらないです.カグヤつけて自動復活して終わり.
なくても主人公がHP30001以上届けば何でもいいです.余裕あるならD・ビィとかいれてもいい.これが仮にも最高難易度に挑む編成の姿か?
こんな感じの武器編成組めるなら,全属性でメイン武器だけ変える形の汎用HP編成になります.エッケ/オッケ4凸の異常なまでの高HPステ,主人公は無条件適用なのを利用してのバハ剣,スパなのでオメガ剣,そして剣本数多いためコスモスで更にステをブースト.虚空槍も槍得意にHP上昇があり,これも属性を問いません.右下に光終末が入ってますが,メイン土なので神威の守護は乗りません.高ステの剣なのでってくらいです.
ちょっと弄っていい or エッケ/オッケ足りないなら適宜属性守護入れてもいい.その場合弄るのは光終末枠,コスモス,エッケ/オッケ(2本まで),オメガ剣の順番だと思います.まぁ予測ダメ詳細から主人公の最大HPも見れるようになったので,それ見ていい感じにしてください.
レスラー
片面黒麒麟設定で後述するダメージ計測の条件を満たし,かつ開幕フロントHP30001以上2を確保する必要があります.
かつてはレイのHP確保が一番難しかったんですが,覚醒タイプの概念が追加されたので,普段使いでも火力を要求しないレイは防御タイプにすることで比較的余裕が出ます.
問題は水ゾで,一応火力パートにも参加するので防御タイプにすると火力が落ちてしまいます.その上古のキャラで最終もまだなのでステータスが低い.現状のHP確保のネックは多分ここだと思います.
味方最大HPLBが二つつくRank 185以上なら多分この構成で足りるはず.
参加前提条件のRank 170程度だとちょっと難しいかもです.その場合セレ拳1本→アビススパイン2本目とか.ちなみにアスポンは5凸ですがメイン装備前提なので4凸でも問題なく,終末はドラポン5凸があるならそれで代用が効きます.それもないなら終末4凸で何とか誤魔化してください.火力に関してはこの武器編成でドラポン時代に私がルシレス参加してたので,多分届くと思います.武器ボーナスは多分ないと届かない.何とか頑張ってもろて.
召喚石編成
スパルタ
何でもいいです.どうせ召喚も出来ないので.
レスラー
必須はデス.ニーアいるので用意できてるはずですが……あとはサリエル・ベリアル・グランデ4凸とかが欲しい感じ.理想形はこんな感じです.グランデ・ベリアル4凸.
ただしベリアルはHPが下がるので,HPが足りないようならベリアルは抜いてください.ジルニトラあるならサブ加護召喚枠にでも入れておくとHPの足しに出来ます.
ダメージ計測
トライアルバトルの,オールド無属性で行います.
まず大前提として,
フロントのHPが全員30001以上であること
を確認してください.
1T目
(奥義オフ)レイ2→ニーア1→デス召喚→レイ2→プレデター2→ゾーイ2→攻撃
木人の回復量が2200万以下なのを確認(超えた場合火力過多なので減らす: セレ拳→スパインなど)
2T目
プレデター213→ゾーイ2→ツープラトン→攻撃
3T目
攻撃
撤退し,総ダメージが1億以上なのを確認(超えていない場合は後述)
火力が足りない場合
以下を試してください.
- 3T目の攻撃を奥義オンで行う(背水不十分なら奥義の方が打点出ます)
- 2T目に撃てるダメアビを全部打つ(黒麒麟前も含めて)
- 1T目2200万を超えないなら1T目でシス1を打つ
- レスラーがML30ならレスラー1とツインサーキュラーにする
- レスラー1に逆境がつくので火力を盛れます.
- ML20ならディスガが付くのでツインサーキュラーだけはいけます.
それでも足りない場合
参加者の不足分が合計で60M(6000万)までなら多分私一人でどうにかできます.他に火力過多の人がいるならその分のマージンもあります.
その範囲内なら許容可能なので応相談.
実戦のムーブ
スパルタ
参戦者が6人なのを確認してファランクス.トレハンは適当に打っておいてください.
レスラー
1T目
(奥義オフ)オルポ2回→ディスペル→ファランクスを確認して攻撃
2T目
攻撃
3T目
主人公にキュアポ→レイ3→攻撃
4T目
(奥義オン)キュアポ打ち忘れないかを確認して攻撃→ハイ!スタンプ
5T目
(奥義オフ)ハイ!スタンプを5個確認
レイ2→ニーア1→デス召喚→レイ2→プレデター2→水ゾ2→攻撃→エビフライスタンプ
トライアルでシス1打った人はここで打つ
6T目
エビフライスタンプを5個確認,主人公にTAついているのを確認(ついてなければデュアルインパルス)
(トライアルでダメアビ打ってた人は押せるダメアビ全て押す)
シス1→プレデター13→ツープラトン→黒麒麟召喚
プレデター213→ツープラトン→水ゾ2
ルシファーのHP35%以下なのを確認して攻撃→ハイ!スタンプ
7T目
ハイ!スタンプを5個確認
トライアルで3T目奥義なしの人は奥義オフ,奥義ありの人は奥義オンで攻撃
トラブルシューティング
Q. ○○やり忘れちゃった!どうしよう!
A1. 死んでなければ大丈夫です.ただし報告忘れずに
例えば4T目の奥義オンを忘れて通常攻撃しちゃった場合など.この場合,シスが奥義を打たないのでマルスでダメージを受け,神狼Lvが下がってしまいます.また,レイの奥義に含まれる独自デバフがなくなるので与ダメが下がります.逆に言えばそれくらいです.
黒銀の滅爪の奥義効果にはブロックも含まれるため,マルスで受けるダメージ量が大きくなるのですが,HPに余裕がある場合は死にはしません.特にこのムーブは,1T目でTAを食らった場合に,HPがギリギリだった場合何とか耐えられるという設計なので,HPが35000くらいあれば実は素受けできます.ハデスでマジェ入れてる場合はなおさら.
ただし,6T目のツープラ忘れて黒麒麟などは場合によります.その時点で結構なダメージロスは生じてますが,プレデター213を打つ前にツープラを挟みましょう.そうすれば最悪ブレアサ完走自体はできます.
まぁとりあえずムーブミスが分かった時点で一度止まって報告しましょう.下手に動く方が崩れて危ない.手間取って待たせてしまう!とか思うでしょうけど,デバフ自体は全部ターン制とかなので,最悪ルシHの制限時間30分さえ経過しなければどれだけ遅くても失敗にはなりません.むしろそこからさらにミスって失敗を確定させてしまう方が迷惑です.落ち着いて.
A2. 死んだ場合はすぐに自分も周りも止めましょう.大体はもう何もできません
戦闘不能が発生する主な例としては,
- 編成を間違えて開幕のパラロスでフロント壊滅
- 1T目にオルポ使い忘れて or ファランクス貰い忘れて or ディスペルしてなくて耐えきれず死亡
- 3T目キュアポ使い忘れて主人公死亡 or レイ3使い忘れてフロント壊滅か4T目に壊滅
- 4T目奥義使い忘れ,林檎付いた状態で5T目奥義発動して無属性で死亡
- 5T目,6T目どちらかで水ゾ2を使わず死亡
基本的に4T目までは黒翼がついてるせいでまともなダメージ入らないので,そこまでで壊滅するとかなりハードルが高くなります.
5T目完走で落ちた場合は他が火力条件クリアしてれば何とかなるかも.6T目完走まで行けてれば基本的には問題ないです.
Q. ルシに何か見覚えのないバフがついてる……?
A. 真ん中に羽マークのあるバフなら無神論です.気付いた時点でアビリティレーンを消して止まりましょう
無神論はルシ本体が75%トリガーで打つ特殊行動で付与される,特定属性以外に制限を付与するバフです.バフの背景色が無制限属性,盾マークが50%ダメカ,菱形4つが弱体無効です.
これが発生した時,闇対象以外のダメカがついた場合は大きな火力ダウン,弱体無効がついた場合はプレデターの強襲が入らないのでいつブレアサがなくなり火力ダウンします.
基本的にこれを踏まないように5T目までのダメージを制限しており(2200万),また6T目以降はトリガーの優先順位を利用して7T目の攻撃まで基本的にかからないようになっています.
一方で,このバフが目に入るとすると6T目突入時に既についている状態か,誰かのムーブミスで付与されたのを視認した状態かになると思います.大体は後者.
これが付与される原因は以下が考えられます:
- ツープラを打つつもりが攻撃を押してしまった
- 35%待機を忘れて攻撃してしまった
- 35%待機はしたがハイ!スタンプ確認を忘れて7T目攻撃まで行ってしまった
無神論バフ自体は制限時間のあるバフで,5分経てば解除されます.弱体無効に関してはいつアサがなくなるくらいの火力低下なのでまだ何とかなるのですが,ダメカがついてると相当きついダウンになるのでまず待った方がいいです.