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団ベリアル考察記事

救援入る場合の注意などはこちら

カ ナ ン の 発 禁 男

誘惑チェイン,虚詐チェイン使いたいですよね.高難度とかだと謳歌チェインも強い.でも肝心なベリアルが難しい.
なので団でベリアル行けるために色々情報をまとめておこうと思います.

ベリアルステータス

HP 7億,防御値20

HP帯 基礎ダメージ
100-75% 14,000
75-50% 20,000
50-25% 15,000
25-5% 21,000

通常攻撃: ~50%は全体攻撃,50%~はランタゲ6回

基礎ダメージは攻撃デバフなし,防御バフなしの時の被ダメです.Twitterランドの検証結果を元にしています.正直実際の数値考えると強ち問題はなさそう.
ターン技とかの倍率はここから乗算します.

フィールド効果で,召喚石を使用すると全員のアビCTが1~4T遅延します.再使用不可なアビリティのみ例外(CTという概念が存在しないため).多分使えるのはリミカリくらいだと思います.
麒麟対策のためについてたものらしく,今は召喚し放題です.最悪ミカエル召喚とかでスロウ入れることもできます.建前も被せずそんなこと直球で言っちゃ……駄目だろ!騎空士こわるる^~

行動一覧

CTMAXは基本受けてはいけない扱いの技なので後述します.ベリアルでは3Tごとに予兆が発生し,50%以降で変化します.

ターン予兆技 ~50% 50%~
ゴエティア(3T+6n) 1.5倍×16回ランダム属性
全体裂傷(MHP10%×3T)
被ダメ上昇(3000/3T)
CT+1
2.4倍×16回ランダム属性
全体裂傷(MHP10%×3T)
被ダメ上昇(3000/3T)
絶頂+1
解除条件 1500万ダメージ フェイタルチェイン
レメゲトン(6T+6n) ランダム属性全体5倍
ディスペル2枚,CT+1
ランダム属性全体3万
奥義アビ封印
解除条件 35hit ディスペル

HPトリガーは以下の通りです.

HP 行動
100% レメゲトン
全体無属性19999ダメージ,主人公に「狡知の戯れ」
75% デバフリセット,通常攻撃で確率アビ封印付与
65% 「アスモデウス
1.7倍×13回ランダム属性,味方全体に林檎(紫)」
50% デバフリセット,「アナゲンネーシス」
闇全体1倍+無属性1万×闇の意志
30% ゴエティア
25% デバフリセット,絶頂+1/T,全体ディスペル2枚+奥義ゲージ-100%
5% レメゲトン
闇全体1倍,5%無敵解除,CTMAX

また,50%で「虚偽の詐術」として(火・水),(土・風),(光・闇)の3ペアから1属性ずつ吸収するバフが付与されます.吸収されない属性1500万ダメージで3種類とも解除.なのでペアがいると解除できます.

  • ターン予兆
    • ゴエティア
      基本回避する技です.裂傷と被ダメ上昇が致命的です.後半は特に通常が多段化するので,ただでさえ痛い通常攻撃が更に痛くなります.前半は1500万ダメージと比較的楽な対処ですが,後半はFC解除なので準備してないと解除できない.
    • レメゲトン
      前半は受けていい技です.CTが溜まるのだけ厄介ですが,35hit対策の方がしんどい.後半は解除条件がディスペルと易化しますが,一方で効果は固定ダメージ(ガードで減らせない)な上にアビ奥義封印とかなり重篤化するので受けられなくなります.受けざるを得ない時は全体無敵+マウントが欲しい.

狡知の戯れでは3Tごとに2T継続する林檎バフを付けてきます.分かりやすく言えば3で割り切れるターン以外に付与されます.アビリティ使用で消費されるバフで,林檎の色によって対象と効果が違い,利用できるものから邪魔にしかならないものまであります.ただし紫だけは65%トリガーだけで付与され,基本的に死に近づくので使えません.

林檎の色 反応するアビ種類 効果
ダメアビ 現在HP50%消費,消費したHPの200倍の無属性ダメージをベリアルに付与
弱体アビ HP10000消費,確定付与のスロウ
強化アビ 奥義ゲージ全消費,アビCT2T短縮
回復アビ 味方全体HP10000回復,CT+1
奥義 奥義再発動,奥義ごとに7500無属性ダメージ

赤林檎は分かりやすく言えば現在HP×100の無属性ダメージを与えられます.道中だと耐久力の低下につながりますが,5%飛ばしのフェーズとかだとダメージの足しに出来たりします.
青林檎は遅延に使えます.定数10000ダメを食らうので低HP時はリスキーですが,スロウの枚数が極端に多い時以外は使っていける林檎です.
黄林檎は注意が必要です.奥義を打った後だと基本的にアドですが,逆に今から奥義打ちます!みたいな時に使うといっぱいかなしい.後半でスロウのために奥義使う場合とかは失敗に直結しかねないです.
緑林檎はスロウ枚数足りてないなら駄目ですが,CTMAX時にスロウ打てる状態だとデメリット踏み倒して回復を受けられるので美味い.

50%以降のゴエティアを踏むか,25%以降は毎ターン絶頂レベルが上がります.絶頂レベルはレベルに応じて以下のバフがベリアルにつきます:

絶頂レベル 追加効果
1 CTの蓄積+1(2T溜まる)
2 連撃率激増(DA100%以上,TA50%以上).
ほぼ確定でTAされると思っていい
3 CTの蓄積+1(3T溜まる)
4 全攻撃が弱点属性化(光闇は同属性)
5 CTの蓄積+1(4T溜まる)
6 攻撃50%上昇
7 CTの蓄積+1(5T溜まる)
8 防御100%上昇
9 CTの蓄積+1(即座にCTMAX)

特に絶頂6以上が悪辣です.攻撃上昇は25%以降だと堅守を平気で貫通するレベルの火力になりますし,防御上昇は硬すぎて碌に削れなくなります.最悪残り9%くらいで絶頂8になるならまだやりようありますが,15%くらいで絶頂8だと相当しんどいです.ここまでに何とか削りましょう.

最後にCT技を書きます.ただし前半は基本的には受けちゃ駄目な技です.後半は絶対に受けちゃ駄目な技です.

  • ~50%: アスモデウス
    • 1.7倍×13回ランダム属性,味方全体に奥義上昇量・連撃・最大HP低下(永続・消去不可)を付与
    • 最大HP低下は30%,累積です.デメリットが強烈すぎるので,スロウ枚数が足りなくてCTが溜まった状態で後半を迎える場合以外は受ける意味がありません.
    • Wikiではマウントや耐性,被ダメ0でも関係なくつくみたいですが,フェディエル1アビ影響下では回避できるみたいです.よく分からない.
  • 50%~: アナゲンネーシス
    • 強制敗北技.さらにマルチで誰かが踏むとマルチ全員に誘発されます
    • 最悪踏んでいい場合は5%に近い時に誰も動けなくなった場合.例え奥義スロウがあるとしても,最後の手段として考えて動いちゃ駄目です.
    • 優先度は5%のレメゲトンが上です.なのでアナゲン踏んでも5%到達したら1落ちで5%飛ばしに入れます.

基本戦術

~50%: 闇の意志レベルを下げる.

  • 通常攻撃は全体攻撃なので,全員が等しく削られていきます.なので被ダメ管理がしやすい.
  • 35hitは属性を選びます.基本は1500万解除と65%のディスペル解除で減らす.
  • 75%でデバフリセットが入るので,1500万がそこにかぶさるとしんどいです.
  • 65%予兆はターン予兆より優先度が高く,またターン予兆はそのターンしか出ません
    • 特に1500万予兆(3T+6n)は解除しやすいので,ここが引っかかるのは避けたい.
  • 65%でディスペルを使うので,ディスペルが1枚しかない人は6T+6nを50%予兆に被せたい.
    • ディスペルが問題ない人はフェイタルチェインが溜まってなければ3T+6nを50%に被せましょう.
  • 誰か一人が50%到達すると虚詐が発動します.その近辺ではちゃんと連携取りましょう.1500万予兆出てる時に踏むとゴエティア確定踏みでしんどいです.

50%~25%: 25%以降に備えて準備しつつ削っていく.

  • 闇の意志レベルが残ってる場合50%のアナゲンネーシスで無属性ダメージが発生します.回復忘れずに.
    • アナゲンネーシス自体のダメージはガードなしでも余裕レベルです.
    • 闇の意志レベルが問題なければこのターンだけめっちゃ動きやすい.
  • 通常攻撃がランタゲ多段になるので,偏りが発生するとキャラ落ちの可能性があります.ただここはまだ火力が少ないのでマシ.
  • 30%でフェイタルチェインを要求されます.特にゴエティア解除で使った直後だと確定で踏むので,できれば3T+6nと30%を合わせたい.

25%~5%: 準備したリソースを吐いて何とか削る.

  • 通常攻撃の火力がエグくなります.ランタゲが偏るとHP60000くらいを一気に落とされます.
  • ここから毎ターンディスペル2枚,奥義ゲージ-100%が入ってきます.
    • 被ダメが発生しなければゲージマイナスは来ません.ただ狙うのは厳しい.
  • 絶頂レベルのせいでCTがどんどん溜まります.スロウ手段が乏しい場合は動けるターンに制約があると考えてください.
    • 絶頂レベルが6を超えるとかなり動きづらくなります.何とかここまでで5%到達したい.
  • アナゲン踏んだら終わりなので,どうしても無理なら黄龍とかの召喚石切っていいです.

5%~: 最後の足掻き.

  • 5%まで削るとHPが減らなくなり,5%のレメゲトンを受ける必要があります.
    • アナゲン予兆が出ている場合は何とかしてスロウしてターン進行→レメゲトン予兆踏み.スロウがない場合は5%削りに参加できないので終わりです.
  • 5%を踏むと5%以降が削れるようになる代わりに参戦者に応じてダメカが入り,CTMAXで固定されます.
  • 確定でアナゲンを踏むようになるので,最後のターンになります.出来ることを全てやって奥義とかで削る.
    • ダメカが強烈なので通常攻撃はクソみたいなダメージになります.奥義とかで攻めること.
    • 行動封印は有効なので,行動封印で延命して削りはいけます.

もっと簡単に

~50%

  • 頑張って予兆解除して.
    • 35hitの方は受けてもいいよ.
  • 75%から通常攻撃でアビ封印受けるよ.
  • 65%でディスペル必要だよ.
  • CTMAXは出来れば踏まないで.
    • どうしてもスロウが足りないなら後半よりはいいから受けていいよ.
    • 闇はフェディ1あればガードで受けられなくはないよ.

50~25%

  • 最初に属性吸収入るよ.バフちゃんと確認してね.
    • 自分の属性じゃなかったら1500万ダメージ1Tで出して解除してあげて.
  • 50%で闇の意志×10000食らうよ.闇の意志Lv確認して回復しておこうね.
  • 6で割って3余るターンでフェイタルチェインを要求してくるよ.30%でもいるよ.出来ればかぶせようね.
  • これ以降は絶対にCTMAXで動かないで
    • アビリティでスロウ打てるなら大丈夫だよ.奥義スロウは全員が動けなくなるまで待って
    • 全員を道連れにするよ.失敗したくないなら待とうね

25%~5%

  • 攻撃痛いしバフ消えるし奥義ゲージなくなるよ.
  • 絶頂レベルが溜まってCTもどんどん溜まるよ.
  • 黄龍系召喚石以外方法がないなら黄龍打っていいよ.
  • 全員が動けなくて5%に近い時だけCTMAXでも動いていいよ.
    • その代わりアビリティとか召喚石とかフェイタルチェインとか出来ること全部やろうね.

5%~

  • レメゲトンの予兆が出てることを確認してね.
    • 出てなかったら全ガードしてターンを進めよう.ダメージは全部無駄になるよ.
    • CTMAXでアナゲンネーシスなら,奥義スロウが使えるなら奥義打って進もう.そうじゃないなら何しても無駄だよ.
  • レメゲトン」を踏むと5%以降が削れるようになるよ
    • レメゲトン受けるターンはそこまで痛くないから,HPが十分ならゲージ溜めで動いてもいいよ.
    • 心配ならガードで受けてね.
  • レメゲトンを踏んだら最後のターンになるよ.出来ること全部やってからぶっぱしようね.
    • レメゲトン予兆の後に「アナゲンネーシス」予兆が出てることを確認してね.
    • 行動封印があるなら1ターン延命できるよ.アビリティのCTとかで次ターンにぶっぱ回してもいいよ.

救援時の諸注意

救援入る編成

通常軸は削りに全然貢献できません.必殺積んだ奥義軸か技連積んだアビダメ軸編成で入ってください.

貢献できない理由ですが,

  • 防御値が20と高く5%以降は参戦者数依存のダメカが入るので,数値を伸ばしにくい通常軸はダメージが終わる
  • 開幕19999ダメージ+通常1T+全体闇1倍ダメを受ける必要があるので最低限のHPを確保する必要がある
  • 召喚石を打つとアビCT遅延が入るのでツープラ黒麒麟軸が使えない
    • 遅延は入らなくなりました.ただ通常が弱いのは変わらないので,余程のことがない限りはアビ軸とかの方が救援に向きます.

などの理由です.
奥義軸はマグナで必殺を本数用意できる水・闇が,アビダメ軸は片面でも数値が落ちずにドロップで確保できる技連持ちの風・闇が候補に上がります.
特に闇は用意できるならサブ編成でもバブを開幕召喚でき(ベリアルは5%~通常の防御ダウンも入るので40%防御ダウンできます),HPを盛りつつ必殺で奥義火力を盛れるアビススパインとアビダメ軸用の技連であるアゴナイズに加えて高数値のEX攻刃と与ダメ上昇を持つペイン・アンド・ストレインも有するのでかなり択が広いです.

ジョブは多分レリバがド安定だと思います.奥義再発動が出来るクリュも候補には上がりますが,奥義バフを付与できて即座にフルチェ打てる利点が大きすぎます.
ただしML上げたクリュは一応CB強化が入るので,フレ黄龍でいい場合はクリュも悪くないと思います.
追記: 麒麟が使えるようになったので,HPが問題ないならバブ黒麒麟でルリア積んだロビンフッドとかも候補に上がります.この場合は闇がいいでしょう(メインに持てる優秀な弓が多い,多段アビ+手数が多いなどの適性が高いキャラが多い).

召喚石は削り最後に使うくらいを選択して後はステータス高い石を選んでいきましょう.
フレ石ですが,確実に5%到達してる保証がない限りは黄龍選択でいいと思います.逆に5%到達が確定している場合は行動封印がない限り1Tで出せる火力出すしかないので,両面なり属性石なりにした方がいいでしょう.

救援時のベリアルの行動

HP 行動
常時 召喚石発動時アビCT1~4T延長
5% レメゲトン
闇全体1倍,CTMAX+5%無敵解除

ここくらいです.レメゲトンの踏み忘れには特に注意してください.レメゲトンを踏まないと5%以降のダメージは全て虚空に消えます.ダメージ表示は発生しますが実際には適用されてません

5%に全然届いてない時

24%とかで流してる場合とかは自発主が悪いです.Twitter救援とかならまだしも,その段階を団に流して狩られる保証はない.

5%付近(5%ではない)

  • 6%,7%くらいの時は少し削りが必要です.多分そこで流してるということは自発主は死んでる.
    • 多分アナゲンネーシス踏んでる可能性も高いので,5%手前は動けて1Tです.
    • 5%に1Tで到達できなければ解除不可のアナゲンネーシスが誘発されて終わります.
    • できれば5%以降の削りが出来るのが望ましいですが,優先度はまず5%に辿り着くことです.5%に絶対到達する自信がなければ出せる火力出しきりましょう
  • 5%到達した場合は全ガードでターン進行→レメゲトンをガード進行→アナゲンネーシス予兆が出るので5%到達後のムーブに従ってください.
    • ここでアナゲン踏む分には問題ないです.

5%到達後

  • 開幕でガード進行→「レメゲトン」ガード進行を終わらせてください
    • これをしないと絶対にダメージが適用されません.ただカット率を上げる足手まといになるので注意.
  • 召喚石などでバフなりダメージ盛るなりして打てるアビ全部打って,出来るならフルチェ特攻しましょう.
    • バブあるなら開幕で召喚すると与ダメ一気に上げられて成功率が高まります.

ジョブ・キャラ論

ジョブ

レリックバスター
奥義軸の選択肢.1アビ→リミットバーストで全体100%ゲージ補充+奥義バフがつくのでカットのある5%以降でも十分な火力を出せます.セレンがあるならプラスで奥義にアビダメがつきます……が,そこまでするべきかと言われると微妙.
クリュサオル
奥義軸の選択肢.奥義ゲージ回収手段が他にある場合の択です.主人公のみですが奥義再発動を付与でき,ML20にするとサポアビでチェンバが強化されるので,打点はこちらの方が高くなります.ただしゲージ回収のためにレリバ編成より火力やキャラが絞られる場合は大人しくレリバの方がいいです.
ロビンフッド
アビ軸の選択肢.アビ即時使用アビ持ち,多段技が多い,黒麒麟でリターン2回使用すれば主人公は奥義発動可能になるなど短期アビ軸では無類の強さを誇ります.メインは弓のみなのでメイン武器の択が絞られるのが難点.

キャラ

  • ヴァジラ
    • 奥義200%枠.奥義バフは水着シャレムがいる場合のみ多少恩恵を得られます.
  • ミランスロット
    • 奥義極大+奥義バースト.再行動は通常の火力がほぼ死んでるのであまり大きな恩恵はありません.
  • 水ゼタ
    • 奥義極大+いつアサでの火力底上げ.防御ダウンの影響で5%突入後かつHPが十分にないと活かしづらいかもです.
  • アイザック
    • 超高倍率アビダメ+奥義バースト.水着シャレムがいる場合次Tも1アビが打てるので貢献度が上がります.
  • ポセイドン
    • デバフ数稼ぎ+ゲージ加速+奥義追撃と水バフ.レリバでリミバ構成+水着シャレムの場合,2T目のゲージ確保が主人公とポセで足りるので石とキャラ構成が自由になります(ヴァジラのみ例外).
  • 水着シャレム
    • 封印デバフの1T猶予,デバフ個数で奥義再発動+性能上昇するのでダメカ条件下で減衰を叩くポテンシャルがあります.

  • シエテ(最終以上)
    • サポアビでの奥義バフ+奥義で攻撃バフ+味方全体ポンバ.レメゲトンを受けるターンに1アビ奥義→最終ターンで3アビで全体ポンバ可能.一応2アビも多段で使えます.
  • メーテラ
    • 多段アビ.性質上スーテラがいるとより輝けます.
  • スーテラ
    • 奥義コストが必要ですが超高倍率アビ+味方のアビ与ダメ上昇
  • ノイシュ
    • 多段アビ.3アビも僅かながらバフとしてダメカ条件下の与ダメ底上げに貢献します.
  • ユイシス
    • 超高倍率バフ+奥義バフ+奥義多段追撃.シエテまでいると多分特殊上限上昇も効いてきます.必ず偶数番目に配置すること.
  • エイレア
    • サポアビでの奥義与ダメ上昇+ゲージ加速+奥義バフ+アビ多段.必ず3番目に配置すること.
  • ネクタル
    • 奥義極大+強襲ブレアサ.ただしサポアビを使い3アビを最終ターンまでに発動する必要があるので,HP調整をして開幕レメゲで瀕死にした状態で2アビ等で被弾を減らしつつターン進行するか,5%レメゲで素受けし瀕死にして最終ターンでサポアビを発動させるなどの一工夫が必要です.あるいはシエテなど他ポンバ要素を入れて3アビ→ゲージ供給.

  • アルベール
    • 多段アビ・奥義発動+アビ即時使用可能アビ,サポアビでアビ性能上昇.最優秀候補です.
  • 水着マギサ
    • 多段アビ・奥義発動+アビ即時使用可能アビ.刻印付与なので裏にフォルテがいると味方全体のアビダメ性能が上がります.加えて奥義にもアビ追撃.最優秀候補です.
  • カシウス
    • 多段アビ・アビ即時使用可能アビ・累積デバフ持ち.サイド入り配布キャラのため入手が容易なのも優秀.HP調整できた場合サポアビを使えば5%未達時の削りをノーコストで出来る可能性があります.
  • タヴィーナ
    • 多段アビ・累積デバフ持ち・アビ性能+与ダメ上昇バフ.季節限なのが難点ですが,圧倒的な打点を持ちます.
  • フェディエル
    • 3アビで防御ダウン+味方全体奥義性能上昇,2アビが多段,1アビ+ガード進行でダメージがなければゲージを維持可能.性質上奥義軸で光るので,アビ軸では微妙です.
  • 闇アルベール
    • 多段アビ・クリ率+会心バフ+条件付きで奥義追撃.奥義軸で光ります.
  • ルナール
    • アビコピー・テンション&ストレングス付与.基本的には奥義軸です.事前にコピー可能アビを調べておきましょう.3アビの効果で3回までアビコピーが出来ます.また,最終ターンはHPが不要なので,2アビと3アビ二回で最大HPを下げられるだけ下げるとサポアビでバッファーにもなれます.

その他

  • ルリア
    • バブがある場合に選択肢に入ります.奥義軸の場合でも奥義火力が非常に優秀な上,バフもそれなりに優秀.バブ召喚時のダメージは減りますが,メイン石時の穿孔デバフが優秀過ぎる上に黒麒麟が使えるのでアビ軸ではほぼ選択肢に上がります.ただしSR特有の低ステータスが響くので開幕ダメージには注意.最終時は主人公が必ず庇うようになるので,主人公のみ注意していれば落ちることはありません.