惰眠を貪る掲示板

ほぼほぼ身内向けに超不定期で更新する何か

極大スキルが6本…来るぞ遊馬!

こねーよアストラル(PS4未所持)

拝啓 購読者の皆様
何か文章考えるの面倒なのでここで終わります。駄犬です。ゴルム131まで貯めてたんですけど、何か気の迷いでどうせミュルに突っ込む分で溶けるしなとシェロチケ諦めダマ交換してヴァルナ編成作りました。
f:id:WTSN_Swiftlet:20200303144451p:plain
いえい。現段階ゴルム111です。多分生放送でダマ配布来ると思うので、それ+2本でミュルも4凸すればこの玄武斧部分をミュルに変更で何かうまい感じになるんじゃないでしょうか。ちなみに終末4凸なので、本来はハイランダーの恩恵は皆無に等しい…んですが、如何せん持ってるリミがミュル杉玉1本ずつなので、ハイランダーにしない場合でも別に詰める武器がないんですね。フィンブル?
f:id:WTSN_Swiftlet:20200303144929p:plain
ケルフェン来て…
杖8+天秤で上限18%上昇状態なので、終末5凸して渾身増やせば結構強いと思います。これでミュル入れた場合、カーオン杖と合わせてDA/TA率は13.3%+8%=21.3%と割とよさげになります。ヴァルナは7T中6TはTAバフで+15%できるので、連撃も盛れてお得ですね。コスモス杖入れつつ渾身増やす別の方法として、ミュルとか玄武斧の枠をもう一本カーオン杖にすればいいと思うんですが、第2スキルが重複しないので渾身1枠増やすだけになってしまうというアレ。多分攻刃量もギリギリみたいなとこあるので、変えられてそこくらいですかね。折角早めに終わった杖集めまたやりたくないし。実はカーオン杖の方が天秤より始めるの遅かったのに先に集まったという。
フィンブルないのでHP低いと思いきや、コスモス杖とネーレウスのおかげで結構盛れるんですよね。全体HPⅡまだランクが到達してないのでないんですが、それでも4凸キャラ勢でも30000弱と非常にいい感じ。多分HPⅡ取れば全キャラ30000超えは安定しそうですね。両面ヴァルナだと進境の恩恵がとても大きいので、その意味でもネーレウスは良いですね。ブレグラチケで当たって本当に良かったです。ただ攻刃Ⅱとかではなく、普通に攻刃大なので、攻刃不足は否めない感じがあります。でも編成杖染めなら攻刃+守護+属性バフと盛り盛り森鴎外なので致し方ないかなと。ただ、鰹ヴァルナの奥義編成の武器構成が
f:id:WTSN_Swiftlet:20200303150310p:plain
これなので、多分まだカーオンには通う必要がありそうです。目的はカーオン剣。上限は下がりますが、最終的に玄武斧→ミュル、ネーレウス→カーオン剣とすれば完成みたいなところあります。水エレメントマジでなさすぎる。
あとこれ今シグルズの弓が4凸できてないのでライフォでダンテ琴装備してますが、剣豪シグルズにして玄武斧→カーオン剣、ネーレウス→ゼノ杖でもいいかもですね。そっちだと上限下がらずに攻刃盛れますしプライマル武器4凸なので奥義倍率6倍でポチ数減らせるかもです。ただダンテ琴の場合ストレングスが撒けるのと、肉集め想定なら仮に狩り切れなくても特殊打ってきて琴の第2スキルで1Mくらい追加で入れられる上に、ライフォ1アビで全員の奥義火力盛れるので微妙かも。ちなみにカーオン剣はまだ無凸1本だけです。ひょっとしてこっちのが地獄説あるな…?
ただまぁどの道、攻刃量的にどの道シグルズもカーオン剣も奥義編成で使うので作らないとですね。水エレメント枯渇してますけど。

アストラル武器について

グラブルVSのバブさんDLC購入?で先行入手できる、今後実装予定のコンテンツで追加される新しい武器シリーズです。各属性1本存在し、EX枠極大(33%らしい)とメイン装備時虚空武器のような条件付き与ダメ上昇or追撃付与の二つのスキルを持ってて、もう入手可能になってるのでじわじわと情報が出つつあります。それぞれ、

  • ソル・レムナント(火斧): TA時追撃
  • フェイトレス(水剣): 敵弱体5個以上時通常攻撃上限上昇
  • ユグドラシル・ブランチ(土杖): 強化効果数比例アビダメ上限上昇
  • イノセント・ラヴ(風琴): 強化効果数比例通常攻撃上限上昇
  • ロンゴミニアド(光槍): 渾身条件アビダメ上限上昇
  • 黒銀の滅爪(闇拳): 連撃時通常攻撃上限上昇

というスキルを持ちます。まぁEX枠については33%と六道を遥かに凌ぐ数値なので強いのは一目瞭然ですし、第二スキルに関しては上限上昇がオメガ枠らしいのでオメガ終末アストラルで三枠上限上昇は強いなぁくらいにしか感想が浮かばないエンジョイ勢なので、武器自体の感想について話しとうございます。
巷ではこれ、新しく実装される六龍HLで作る感じじゃないかとまことしやかに囁かれてますが、何か微妙な感じするんですよね。いやまぁ六龍HLの実態がまだ不明である以上なんとも言えないんですが、だってカラバリだけで属性表してるモデル流用のコスト削減エネミーから新しい時代生みそうな武器作らせます?ましてやユグドラシル・ブランチと黒銀の滅爪は名前から分かる通りゆぐゆぐとプロバハ関係の武器になるのは明白ですし、プロバハが闇六龍入りはまだ分かるんですがゆぐゆぐ土六龍って言われてもは?としかならないですし…。見た目で見てもソル・レムナントはコロッサスっぽい感じ、イノセント・ラヴは見た目が薔薇武器っぽさあるので多分ローズクイーンとの関わりありそう。フェイトレスは一見ただのイケメン武器かと思うんですが、これアレスが持ってる剣と全く一緒なんですよ。ロンゴミニアドに関しては由来分からないんですが、光槍で渾身条件、となればもしかしてヘレル・ベン・サハル…?

まぁここらへんの予想は役に立たないんですが、多分六龍と絡める感じはなさそうな気がします。ただ、六龍と絡めない感じはしても、これらの属性の相互関係はと聞かれたらそれはそれで微妙なんですね。コロユグはルリアに使役されてるだけでストーリーに直接絡んではこない星晶獣、と見れば関係はあるんですが、アレスとローズクイーン…ロゼッタは、それぞれカタリナ、イオと教えの最奥に到達してます。プロバハと関わりがまだ分からないロンゴミニアドは置いておくにしても、これらの関わりがいまいちつかめないので、何とも言い難いですね。

いかがでしたか?

アストラル武器の欄これで締めるゴミみたいなキュレーションサイトみたいになった。当ブログは駄犬がなんか頭に浮かんだ文章をTwitterに垂れ流さないためのいわば肥溜めで、広告等の収入を得るために更新している物ではありません(迫真)
とりあえずヴァルナ編成仮組み出来ましたよって報告と、アストラル武器なんか出てきましたねって報告です。情報量がないのはいつものこと。やったね。