惰眠を貪る掲示板

ほぼほぼ身内向けに超不定期で更新する何か

Granbluefapocalypse

終末は間もなく成就する……

こいつまた最初の見出し一緒だな?地獄を彷徨う駄犬です.
火古戦場がもうすぐで控えてるのにも関わらずリアルで大き目な締切とかが色々見えてて何かアレです.アレってなんだよ.
とりあえず火古戦場のための準備ですが,コロ杖5凸を4本作ってニーラカンタも2本作りました.オッケも4本作って両面ではほぼ確なので長期戦も行けそうです.ソル・レムナントも5凸しました!いよいよランク200オーバーの騎空士らしい姿になってきたと自負しています.まぁ,

f:id:WTSN_Swiftlet:20210904161945p:plain
たのしい

こんな風に勢いで作った結果装備しないままとかいう結末でなければですが.ちなみに一番左のコロ杖5凸は多分EXTRA編成とかに刺さりっぱなしの実際に使われてないコロ杖です.なので使って2本なんですよねこれ.

一応イフ刀は渾身3つき,攻撃通常上限をそれぞれ作って,イフ斧はとりあえずHP渾身2乗せたものまで掘って終わりにしました.でも刀2本使う場所はないです.だってシオンいないんだもん.サプチケ来てたのに火古戦場に備えてシオンも取らず誰を取ったのか?

f:id:WTSN_Swiftlet:20210904162347p:plain

仕方ねえだろ太腿が悪いんだから!

まぁ実際のところ太腿だけなら取ってないんですが,取得後にフェイトエピソードを見ると実に私好みの展開があって,第六感でこれを嗅ぎつけたために性癖に刺さっていた可能性があるのではと戦慄していました.

オウキャはオウカスの夢を見るか?ハランデイイ

さて古戦場です.前回の土古戦場で登場したカリュブディスは窒息麻痺プレイ好きのど変態魅了を窒息で蓋する楽し気なデバフこそありましたが,50%ではターン性のダメカと防御バフが付く程度で,風おばさんみたいなデバフ込みで当たらなくなる回避率アップ,ドグカスみたいなMHP依存無属性ダメージ+マウント貫通石化とかいうこの世の終わりみたいなゴミ技を打ってくることはなかったので割かしいい子でしたね.それはそれとして電波メンヘラ系で触手一本切り落とすといい声で鳴いてくれそうなのでばちくそに虐めたいですね.土自体も高頻度自動マウントのマキラに直近で来たバフ値いかれてる上に被害軽減してくれる常時かばうの最終ゆぐゆぐとキャラパワーに優れてるので,FAしやすかったのもでかいとは思います.

一方火古戦場は宇宙猫,もといネタキャラ筆頭のオウルキャットが次のボスなので,嫌な予感しかしません.グラブル君,どうもネタキャラだと騎空士様はどんなクソボスでも最終的に許してくれる風潮があると思い込んでるみたいで,ネタキャラだと大概ゴミみたいな技つけてくるんですよね.さらに言えば鳥モチーフの風ボスはクソっていう風潮も許されるみたいに思い込んでるとこがあるので,これが組み合わさるとIQNaNで作り出した某コンビニの麺量450gのカレーナポリタンみたいな全部乗せゴミボスが来る可能性が高いなと.

回避!TA!虚脱!
回避!TA!虚脱って感じで……

ちなみにデバフ祭りの風ボスの場合,レリバとかいう令和のジョブがマウント持ってますが,火キャラ自体にはそこまで有能なマウントキャラいないんですよね.例えば,

  • アテナ: CT6ディスペルガードにスロウ,奥義ブロック持ってる代わりに無敵つきマウントが開幕CT10とかいう縛りついてる何で最近気に入ってる回数式効果追加じゃないんですか?????CT10マウントってだけでマウントTier表は下の下なのに何でそこでさらに開幕CT10とかつけたんですか?
  • マギサ: CT8の攻防バフつきマウントとキャラマウント枠としては標準的.ただ他のアビリティが軒並み昭和.特に1アビがミスト同枠で成功率100%じゃないので確実性に欠ける.主人公もランク300じゃないと100%じゃないのは触れてはいけない
  • ミランダ: 実質CT9のマウントディスガ無敵に奥義クリア,FAで使用可能なバフつき回復持ち.ただし3アビがCT加速させる上にCTMAXだと打ち損のゴミ.性能自体は高いはずなのだが総合的に見れば防御面もアテナの方が優秀.こいつのせいでアテナ4アビはナーフされた説が濃厚.こいつはV2で猛威振るうんだからアテナとは分けろ
  • 円盤ヴィーラ: FA回復かつCT短縮持ちでCT8マウントとマウントTier表は上位勢.唯一の難点は円盤特典であること.きつい.

と,火属性はマウント持ちがなかなか厳しいです.ミランダも実質CT9とは言いましたが,特殊技撃たせたくないとスロウガン積みするとCT11とかになるのでその場合アテナの方が優秀.アニラが3アビで弱体耐性50%持ってるので火属性にJ・Jとかいたらアテナと合わせてマウント無視とかできるんですが……もしくは黒猫道士がFAで使える性能ならムーンライト必要だとしても実質マウント枠な上にニーラカンタが優秀な奥義効果を持つ+1アビバフで奥義打たなくてもいいと優秀なのですが.トグル式で常時奥義封印になる代わりにバフ維持とかになりませんか?

もしくはアニラの弱体耐性で常時お祈りするか.連撃デバフとかそのくらいならまだいいんですが,魅了とかの面倒なやつはそれを対策に使うのは下の下もいいとこなので非常に悩ましい.まぁ大人しくレリバ使えって話なんですが,マグナだとレリバメイン持ちってアテナと被るミカ剣かオッケ染め編成だと枠がきついシミターか奥義がゲロ弱い陽炎くらいしかないんですよね……他の択は1アビ腐る代わりに虚空槍持ちセージとか.セージはマウントCT6なので非常に優秀です.1アビが腐るだけ.まぁそれが一番でかいんですが

コロマグさん……w

移行したところでまともなリミ武器がなければマグナの方がいいとか言われるアグニスですが,クリ伸ばしつつ連撃盛れる絶拳とか絶拳2本のウィルナスなしだと足りない確定枠を埋めつつ隙を減らすドスとか,最悪エッケ4でもクリ確して択が多いと,マグナ視点だと正直悪いようには思えないです.少なくともFAを見るなら土風闇よりかは遥かに移行ハードル低いように感じる.まぁマグナに堅守とか来た日には神石のコストが2倍~3倍に跳ね上がるのでこれ以上マグナは望めないんですが.

グブンジー,難しいな.