惰眠を貪る掲示板

ほぼほぼ身内向けに超不定期で更新する何か

void uniteAndFight(){ return; }

燃え尽きたぜ…真っ白にな…

古戦場お疲れ様でした。色々と物議をかもした今回の古戦場ですが、ボーダー自体は光古戦場と違い青天井に上がることはなかったので、古戦場開始前の目標、前回の雪辱を果たす、具体的には勲章100帯に入る(70000位)というのは一応達成できました。…というか、達成どころか圧倒的にオーバーキルでした。

f:id:WTSN_Swiftlet:20200225001848p:plain
ちなみに貢献度調整に失敗したクソザコ具合です。順位自体は今回回る人が少なかったのもあるので前回比較だともうちょっと下なんでしょうが、それでも前回の50000位ボーダーも超えてるので個人的にはかなり頑張りました。というか主に最終日、すなわち今日で稼ぎました。 f:id:WTSN_Swiftlet:20200225002111p:plain
?????
150Hell、11時間ずっと回してたっぽいです。やばいですね☆

弱体効果無効効果を貫通して付与される、ヘルプに弱体効果と明記された石化

それはさておき、今回のドグーは近年稀に見るド級のクソボスという印象でした。土ボス自体クソが多いって?まぁ土だしクソついててもおかしくないでしょ。
90Hellまでは…まぁ、それでも石化はあれでしたけど1Tだけでしたし、何なら前回の光古戦場の時も50%トリガーでは混乱+(被弾ない場合)睡眠でやってることは実質一緒だったので、別に受け入れられたんですけどね。
95Hell、100Hellも終わってしまえば一応いい試みではあったと、手放しでは言えないですが納得できるところもあります。手動の利点がただフルオートより効率がいいだけで、労力考えるとフルオートでいいってなるので、手動の利点を明確に作れたのはまぁ試みとしては良いかなと。ゼピュでインドラリム編成とかなら100Hellも問題なく回れたりする辺りはマグナが強い風では体力盛りにくい点を活かした差別化、バレグリ使うと楽に回せたりするらしい辺りはいつもの接待と見なせば。
だが150Hell50%トリガーのマウント貫通石化、お前だけは許さない。どのみち150Hell私くらいの戦力だと手動じゃないと回れないですし、ドクター使ってワクチンで消去したりクリアハーブ使えば何の問題もなくなるので、マウント貫通されようが問題ある訳ではないんですよ。ただ、ターゲティングやルシHLの林檎など、ヘルプ上で弱体効果と明記されていなかったり、強化部分があるのでバフとして扱われ弱体効果でなくなっているデバフなどは一応マウント貫通しても分かるんですけど、今回は一切そういった文言もなく、ただの石化がマウントを貫通しているので完全ルール無視もいいところだと思うんですよね。あくまで古戦場のボス、それも一応コンセプト上は騎空団の皆で協力して狩ってね☆みたいな150Hellだからそれくらい目くじら立てる必要ある?みたいな意見もあったんですが、一度実装されてしまえば他のコンテンツに流用される可能性は十二分に考えられますし、まず弱体効果を無効化するということを書いてて、石化はヘルプで「弱体効果」と明記されているのにも関わらずそれを貫通する、という事態が異常だって話です。それに、マウント貫通がまかり通るなら例えばバザラガの瀕死時以外不死身・常時マウント・常時ディスペルガードなどのキャラの強みを簡単につぶせますし、マウント以外を貫通してもマウント貫通が問題ないならいいよな?みたいな話にも繋がってきます。なので、これはフルオートどうこうという話ではなく、システム的な問題として語り、本格的な実装を防がれるべき案件です。「俺は回せたしフルオートで稼がれてボーダーどうこう~」みたいなことを言うのは、あまりに楽観的すぎると思いますし、小学生とかがやる「ビーム!」「はいそれバリア~」「バリア貫通ビームです~」みたいなのありますが、残念ながらこれは子供の微笑ましいお遊びではなくれっきとした商売としてやってるので、せめてやるにしてもちゃんと申し開きをした上でするべきです。こっそりやるな。

はい真面目な話終了。

貢献度インフレキャンペーン

f:id:WTSN_Swiftlet:20200225010621p:plain
貢献度の伸び方ェ…
ガチ団とかAクラス団とかから比べたら大したことないと思いますが、2回前の古戦場まではCクラス基本だったうちの団も、光・風古戦場でBクラスを目指して入って、結構いい勝負できてると思います。今回の最終日は団長、私、攻撃総隊長が地獄を見たりしましたが、それでも成長できてきた実感はありますね。私も頑張っていきたいです。